HRソリューションズの組織について
こんにちは!HRソリューションズ株式会社 採用担当です。
本日は、当社の組織構成と各部署の役割についてご紹介します。
(2024/11月組織)
事業の多角化/プロダクトやサービスの増加に伴い、いくつもの組織が存在しています。
組織概要
事業の拡大に伴い、当社は3つの本部を中心に構成されています。それぞれの本部が異なる役割を担い、協力しながらお客様へ価値を提供しています。
顧客価値創造本部
お客様と直接関わる「フロント」とも呼ばれる部署です。カスタマーサクセスを中心に、提案・コンサルティングを行い、サービス利用の支援をしています。
顧客価値実現本部
サービス導入やオンボーディングを担当する部門です。採用サイトなどのオウンドメディアの制作支援も行い、サービス導入後のサポートを提供しています。
事業創造本部
エンジニア組織として、製品の企画・開発を担当。プロダクトごとにチームが分かれ、迅速な開発・改善を行っています。
各部の役割・組織構成について
さらに各本部はさらに部に分かれています。
ここでは、各部ごとの組織の役割と組織構成(人数、男女比、平均年齢)をご紹介します。
顧客価値創造本部
価値創造推進部(13人、男女比3:2、平均年齢20代後半)
新規顧客向けの提案を担当
価値共創部(35人、男女比1:2、平均年齢30代前半)
第一グループ~第四グループ:
既存顧客に対するカスタマーサクセス・コンサルティング
設定チーム:
リクオプをご利用の既存顧客に対し、リクオプの設定変更やオプション機能の設定業務を担当
シフトワークス企画室(12人、男女比3:1、平均年齢30代後半)
勤務シフトマッチングサービス「シフトワークス」の企画・運営
統括室(3人、男女比0:1、平均年齢40代前半)
統括業務全般
・営業数字集計・管理
・営業管理ツールのフロー作成・改善
・書面発行、受注・解約処理、請求前対応
・部の共通研修設定・実施
関西支社(6人、男女比1:1、平均年齢30代後半)
関西顧客を中心とした既存顧客向けカスタマーサクセス・コンサルティング業務
顧客価値実現本部
価値実現推進部(11人、男女比1:2、平均年齢40代前半)
セミナー企画、マーケティング企画、業務フロー改善、販売パートナー対応等
導入支援部(20人、男女比1:3、平均年齢30代後半)
導入設定チーム/運用設計チーム:
採用管理システム「リクオプ/ハイソル」の納品および納品後の採用支援業務
価値実現チーム:
顧客向けのWebサイト(採用サイト)制作における提案・ディレクション
制作部(39人、男女比2:1、平均年齢30代後半)
採用サイトなどのWeb制作
事業創造本部
事業創造部(56人、男女比2:1、平均年齢30代後半)
「リクオプ」「ハイソル」の企画と開発
働きかた支援部(26人、男女比2:1、平均年齢30代前半)
シフト作成・作業割当管理システム「ハイソルシフト」の企画、開発・販売
管理部門:経営機関部(12人、男女比1:5、平均年齢40代前半)
経理、人事総務、法務などを担当するバックオフィス部門で、事業活動を円滑にサポートしています。
以上、いかがでしたでしょうか。
当社には、多様な役割を持つ組織があり、各部門が協力して新しいサービスや価値を創出しています。
次回はHRソリューションズの福利厚生や各制度についてご紹介したいと考えています。
顧客のよりよい働きかたを支援する当社。その当社自身の働き方が率先して良いものでありたいという想いで、福利厚生の充実や制度を拡充しています!
HRソリューションズで共に成長していく仲間を募集中です!
中途採用の詳細はこちらからご確認ください。